ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2015年03月05日

週末の準備

週末雨が早く上がると良いですね。
土曜夕方まで仕事がありますが、仕事が終わったあとに盛り上がっているであろうキャンプ場に行こうと考えているところですが、とりあえず手ぶらではなんなので貢ぎ物の準備をしました。

今回の貢ぎ物は「プレミアムうまい棒」ではなく、くん製にしました。
豚バラと鶏胸肉で行ってみようと思います。

週末の準備
レシピでは肉にフォークで穴を開ける・・・とあったりしますが、面倒なのでアイテムを使います。
このアイテムの名前は「ミートソフター」筋切器となっていますが、穴を開けるには違いないので薫製を作るときに使ってます。

週末の準備
ミートソフターのあとはこんな感じです。

週末の準備
肉に穴を開けたあとは、塩をふって、電動ペッパーミルで胡椒をひきます。挽きたては良い香りですよ~
ちなみにこの電動ミルもリサイクルショップで購入しました。

・・・であっという間に豚肉と鶏肉の準備が完成です。
週末の準備
週末の準備
あとは表面を乾かして、くん製すればできあがりです。
早く来い来い土曜日~










このブログの人気記事
噂のアイツを手に入れたぞ!
噂のアイツを手に入れたぞ!

怪しいサイトには気をつけようね
怪しいサイトには気をつけようね

一部で人気のアレを入手
一部で人気のアレを入手

アウトドアデイジャパンに行ってきた
アウトドアデイジャパンに行ってきた

12月に紅葉カヤックに行ってきた
12月に紅葉カヤックに行ってきた

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
中禅寺湖に紅葉を見に行ったよ
今回のへぎ蕎麦
今年もキャンプとカヤックで遊びました
国宝の後は花火館とか棚田とか
国宝を見てきました
伊香保で階段とお寺
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 中禅寺湖に紅葉を見に行ったよ (2024-01-22 01:22)
 今回のへぎ蕎麦 (2024-01-13 01:13)
 今年もキャンプとカヤックで遊びました (2023-12-31 12:00)
 国宝の後は花火館とか棚田とか (2023-12-30 12:30)
 国宝を見てきました (2023-12-16 12:16)
 伊香保で階段とお寺 (2023-12-02 00:02)

この記事へのコメント
仕込みお疲れ様でしたw
コーヒー豆もそうですが、挽きたてって
香りがすごくいいですよね^ ^
ペッパーミルほしくなっちゃいました。
週末晴れるといいですね^ ^
Posted by tetsu800tetsu800 at 2015年03月05日 23:07
こんばんわ~

週末… うちはスキーに行くんですが、、
是非天気が良くなって欲しいと願っているひとりです(笑)

盛り上がっているキャンプ場ですか、、あそこかな?
是非楽しんで下さい!
Posted by JaburoJaburo at 2015年03月05日 23:25
こんにちは

下ごしらえして、準備万端ですね!
料理しながら、写真撮るのって大変ですよね

手がベトベトのありますから^^;
Posted by hiro155hiro155 at 2015年03月06日 07:59
こんにちは〜、

また、美味しそうですね〜(^^)。

雨がたいした事ないといいですね。
Posted by かずぱぱかずぱぱ at 2015年03月06日 10:11
こんにちは(´・ω・`)

燻製したお肉って美味しいですよねぇ・・・

でも、下準備が大変・・・

SAMBALさんは料理男子なんですね( *´艸`)
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2015年03月06日 14:47
tetsu800さん こんばんわ

ペッパーミルオススメですよ。ひく細かさも粗挽きから細かいのまでかえれるのでいろんな料理に使えますよ。
お天気は少し残念なようですが楽しみたいと思います
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年03月07日 00:10
Jaburoさん こんばんわ

どうも天気がパッとしないようですね。
スキー良いですねぇ。もう何年も雪山に行ってません。
ブーツなんか劣化して使えないんでしょうねぇ。あぁ、もったいない。
盛り上がってるところは、きっとあそこです^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年03月07日 00:12
hiro155さん こんばんわ

写真は難しいですね^^
写真の外側は見せられないほどですので、まな板の上だけ写るようにしました。
ほんとは液につけて塩を水で抜いてとかするのがほんとらしいですが、塩胡椒だけで手抜きです。
なかなか手が掛かるのは出来ないですねぇ
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年03月07日 00:16
かずぱぱさん こんばんわ

前回作った砂肝を今回も考えてましたが、スーパーに無くて諦めました。
鳥胸は焼きすぎなければイケるとおもいます。
うまく行けば次はササミも挑戦したいですね
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年03月07日 00:20
ゆあぱぱさん こんばんわ

料理はゆあぱぱさんが独壇場じゃないですか^^
他の参加者の料理にはどうやっても対抗できませんから、くん製しかないんですよ。
燻している間も飲めますし、男の手抜き料理としてはほんと楽で良いですね。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年03月07日 00:22
こんばんは~

燻製おいしそう!!
生肉から作るということは、ツーバーナー等で下から加熱して作っておられるのでしょうか?

ウチもSOTOの燻製器があるんですが、
簡単な温燻しかやったことありませんw

明日の撤収時は雨にならないといいですね^^
お気をつけて~!
Posted by heizohheizoh at 2015年03月08日 01:49
heizohさn こんばんわ

今回は熱源を七輪にしてみました。
肉から油が落ちるのでピラミッドグリルや七輪の方が汚れなくてあとが楽な気がしますね。
今回は熱燻になってしまいましたが、美味しくできましたよ。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年03月08日 18:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末の準備
    コメント(12)