ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2016年12月08日

ワンポールテントのたたみ方

リサイクルショップネタも滞ってますが、たまには役に立つ?ネタを


いま我が家のテントは、ノースイーグルのワンポールとケシュアの2つです。
ロゴスのツールームから始まって、鉄骨を何個も経て、ワンポールとワンタッチになりました。
去年カヤックを買って、設営の時間を減らして遊ぶためにテントを厳選したんですが、カヤックキャンプ以外の時も設営撤収が楽すぎて当分この2つで行っちゃいそうです。

ノースイーグルのBIG420は家族4人だと中は広々で荷物を置いても十分広いです。
入り口側のペグからインナーを外すと土間が広く取れるので、テント内に入れたくない荷物を置いたりするのにも便利です。
レイアウトを検討した記事はこちら

今回は撤収の様子を記事にしたいと思います。


雨キャンプで濡れていたテントを干しました。秋ヶ瀬公園に来たのはほんとに久しぶりです。
ワンポールテントのたたみ方

テント内の荷物を片付けたら、アウターのひもを緩めておもむろにポールを抜きます。
このときペグはすべて刺さったままです。
ワンポールテントのたたみ方
インナーとアウターを適当にまんべんなく伸ばして、


まずは向かって片方を中心に向かってたたみます。
ワンポールテントのたたみ方
たたむときにペグを2本外します。前後のペグが効いているのでピンとたたむことができます


次に反対側もたたみます。ペグを2本抜くだけです
ワンポールテントのたたみ方
前後に2本ずつペグが来ているので綺麗な長方形ができます


長方形を3分の一の広さにたたみます。
ワンポールテントのたたみ方
最後にポールを芯にして巻くので長さを参考にします


大体これで3分の一です。
ワンポールテントのたたみ方
ここでまっすぐにしておくと芯をまくのが楽です

巻くときにずれるので若干段差をつけて二つ折りにします。
ワンポールテントのたたみ方


ポールを芯にして巻きます。
ワンポールテントのたたみ方
そんなにぎゅうぎゅうにしなくてもまけます


巻き終わったら紐でくくってしまえば、こんなにコンパクト
ワンポールテントのたたみ方


収納袋をテントにかぶせて、くるっとひっくり返せば出来上がり。
ワンポールテントのたたみ方


ゆっくりやっても10分ほどで綺麗にたたむことができますよ。
出入口を縦方向にたたんでるので、次回設営するときも入口の向きを間違えることもありません。

いろんなタイプのワンポールがありますが、こんな感じで行けるんじゃないかと思いますよ。
テントを設営するとき、撤収するときに、ふと「辛いガーン」と思ったあなた!ワンポールテントがお勧めですよ。パンダ



どんどん楽に流れてるね~と思った方は ↓↓↓ のボタンを押してください  



カヤックの後にテント撤収なんて楽がいいに決まってますよ^^





このブログの人気記事
噂のアイツを手に入れたぞ!
噂のアイツを手に入れたぞ!

怪しいサイトには気をつけようね
怪しいサイトには気をつけようね

一部で人気のアレを入手
一部で人気のアレを入手

アウトドアデイジャパンに行ってきた
アウトドアデイジャパンに行ってきた

12月に紅葉カヤックに行ってきた
12月に紅葉カヤックに行ってきた

同じカテゴリー( テント・タープ)の記事画像
テントをおろした日に限って雨・・・
ワンポールテントの撤収方法(保存版)
ワンポールテントの設営方法(保存版)
札幌でのキャンプ準備完了
タープを買っちゃいました
年末に新たな幕を買っちゃった
同じカテゴリー( テント・タープ)の記事
 テントをおろした日に限って雨・・・ (2020-07-03 07:55)
 ワンポールテントの撤収方法(保存版) (2020-01-06 11:58)
 ワンポールテントの設営方法(保存版) (2019-12-24 14:22)
 札幌でのキャンプ準備完了 (2018-08-17 07:15)
 タープを買っちゃいました (2016-10-27 07:05)
 年末に新たな幕を買っちゃった (2015-12-28 07:05)

この記事へのコメント
すごい。
僕も同じテント持ってるけど、専用収納袋に収まらなくて、別の大きなバッグに入れているんです。
手順も簡単だし、これはとても役にたちました。次回キャンプで使ったら実践します。
Posted by at 2016年12月08日 07:13
スバラ!
Posted by   at 2016年12月08日 07:23
僕さん こんばんわ
同じテントなんですね~ぜひ一度試してみてください^^
巻いた方向が前後になるので建てる時も便利ですよ~
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年12月08日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンポールテントのたたみ方
    コメント(3)