ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2015年04月12日

ガスランタンにイグナイターをつけました。

去年リサイクルショップで見つけ以来、キャンプでは一度しか使っていませんが、今シーズンはどんどん使おうと思います。
前回使ったときに気になったのは、着火の時に長いチャッカマンをしたから入れて着火するときがなかなかうまく行かないことでしたので、イグナイターを着けることで楽になればいいな~

ガスランタンにイグナイターをつけました。
もっていぶってケース写真から^^

ガスランタンにイグナイターをつけました。
ケースに入れた上にプチプチでもくるんでます。

ガスランタンにイグナイターをつけました。
もったいぶって出てきたのはコールマン200A700です。
リサイクルショップに無造作に置かれてましたが特に部品交換せずに動いています。

ガスランタンにイグナイターをつけました。
コールマン ランタン スパークイグナイター
大仰に見えますが、回して火花を飛ばす軸と、取り付け用のステーが一体になっているだけですので、そんなに取り付けは難しくないです

ガスランタンにイグナイターをつけました。
取り付けの時には手で回す部分を外して、ライターを差し込む穴の上から入れていきます。
回す部分の中には予備の石が1つ入りますので、安心ですね。コンビニでも売っているのでより安心です。

ガスランタンにイグナイターをつけました。
というわけで、たいした苦労もなく組み付け完了です。
ただ、私の200A700にはステーの角度がそのままだと良い位置にならなかったので、くの字のステーの角度を少し伸ばしました。これでちょうど穴から出てきます。
この位置が着火時の位置で・・・

ガスランタンにイグナイターをつけました。
この位置が着火後の位置です。軸は押したり引いたりすることでマントルに近づいたり遠くなったりするので、着火後はマントルから離して置くようです。

個人的には回す部分に出っ張っているネジが邪魔でどうにかならないのかとも思いますが、穴のしたから長いライターをねじ込むよりはいいかと思います。

ランタンスタンドとともに、GWのキャンプで実戦テストですね。


この値段なら試してみるのも有りですね




このブログの人気記事
噂のアイツを手に入れたぞ!
噂のアイツを手に入れたぞ!

怪しいサイトには気をつけようね
怪しいサイトには気をつけようね

一部で人気のアレを入手
一部で人気のアレを入手

アウトドアデイジャパンに行ってきた
アウトドアデイジャパンに行ってきた

12月に紅葉カヤックに行ってきた
12月に紅葉カヤックに行ってきた

同じカテゴリー( ランタン・ストーブ)の記事画像
ランタンをケロシン化したよ(手抜き)
ガソリンバーナーをつい買ってしまいました
ランタンの芯の交換しました。
ランタンスタンドをゲットしました
ランタン燃焼テスト完了
ランタンのテスト燃焼しました
同じカテゴリー( ランタン・ストーブ)の記事
 ランタンをケロシン化したよ(手抜き) (2017-12-15 07:49)
 ガソリンバーナーをつい買ってしまいました (2016-03-23 07:05)
 ランタンの芯の交換しました。 (2015-11-24 07:05)
 ランタンスタンドをゲットしました (2015-03-27 20:05)
 ランタン燃焼テスト完了 (2014-08-23 21:58)
 ランタンのテスト燃焼しました (2014-08-10 18:05)

この記事へのコメント
200A、グローブが丸いのがいいですね♪
次回の記事はイグナイターでの着火テストでしょうか。
また使用感とか聞かせてください。

いつも最初は炎上ショーになるので、
私は傘もグローブも外して着火しています。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2015年04月12日 20:14
お〜、SAMBALさん、ただ伸びる棒でウィンナー焼くだけが特技だったわけじゃなかったんですね〜。
コールマンの古いランタンをいじいじしちゃう人って、超玄人っぽいですよね。すごいです。
このホヤのまるっとした形、いいですよね〜。
シーズンランタンと同じ型なんですかね?
Posted by しくしく at 2015年04月12日 20:16
key-minoさん こんばんわ

次はGWのキャンプでの使用ですね。
忘れずにレポしたいとおもいます。
ちなみに私も全部外して着火してます^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年04月12日 20:17
しくさん こんばんわ

フフフ、くるくる棒でマシュマロ焼いて、燻製作っているだけじゃないんですよ~^^
とは言ってもイグナイターを着けてからまだ実戦で点火してないので偉そうにはいけないですけどね。
品番は200A700となっていますが、詳細はさっぱり判りません。
赤い200Aとは兄弟モデルなのかな?
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年04月12日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガスランタンにイグナイターをつけました。
    コメント(4)