ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2017年12月15日

ランタンをケロシン化したよ(手抜き)

以前から使っていたガソリンランタンのコールマン200A700をケロシン化することにしました。

2年ぐらいやりたいと思いつつ、ほったらかしにしてたんですが、やっと重い腰をあげました。

まず準備したのはこちら
ランタンをケロシン化したよ(手抜き)
ケロシン用のジェネレーターとプレヒートカップ、カップのスペーサーです
ノースフィールドさんで取り扱ってるので助かります(*´ー`*)


すごく簡単に記録だけ…
ランタンをケロシン化したよ(手抜き)
まずは真ん中のビスを外して、ジェネレーターを露出させます


ジェネレーターが露出しました
ランタンをケロシン化したよ(手抜き)
本来ならケロシン用ジェネレーターに交換するところですが、今回は替えずにやってみます


プレヒートカップを取り付けます
ランタンをケロシン化したよ(手抜き)
スペーサーがいい仕事しますよ〜
ギチギチではなくすっと入ります。
これならジェネレーター交換の時もストレス無さそうです


元に戻していきます
ランタンをケロシン化したよ(手抜き)
ガソリンの時に使っていたスパークイグナイターもとりあえず取り付けておきます。
プレヒート用のアルコールに着火出来るとスマートですよね〜
ガソリンほどの着火性がないから無理だと思いつつとりあえず。
この後イグナイターの下に極厚アルミホイル2枚でヒートリフレクターみたいにして挟んで見ました。
試しに点火したらタンク上部が熱かったので少しでも軽減できればと

プレヒートカップにアルコールを注ぎます
ランタンをケロシン化したよ(手抜き)
100均にあった注射器の針を曲げて使います。
単にジェネレーターを買った時に一緒にスポイトを買うのを忘れてただけです(´-`)


アルコールに火をつけて…
ランタンをケロシン化したよ(手抜き)
アルコールが無くなる寸前までのんびりプレヒートします

プレヒート中にポンプで圧をあげて、そのままパルブを解放して着火します
ガソリンの時より音が大きい気がしますね〜
ランタンをケロシン化したよ(手抜き)
先達のプログを見てるとパルブを全開とありますが、2周回したところらへんから安定したので、それ以上は回した方が良さそうです


試しに30分以上点灯しましたが異常はなかったですが持ち手がすごく熱くなってました。
これはガソリンの時はなかったですね
やっぱり熱量が違うんですね〜
ランタンをケロシン化したよ(手抜き)
持ち手が熱くならないようにパラコードを編みました。
適当でも持てればいいんです(^з^)
タンク上部の熱さはアルミホイルのおかげでだいぶマシになってましたよ


超ざっくりなランタンのケロシン化でした。
本来ならケロシン用のジェネレーターにするところだったり、パルブを全開にするところをしなかったり、参考にはならないと思いますが、個体差によってこんなこともあるよ…ぐらいに思っていただければ幸いです
まあ、ケロシン用のジェネレーターは常に持ち歩いて、すぐに替えれるように備えとかないとね〜

これで508のケロシン化とあわせて燃料の統一が完成です。
大事に使って行くぞ〜




このブログの人気記事
噂のアイツを手に入れたぞ!
噂のアイツを手に入れたぞ!

怪しいサイトには気をつけようね
怪しいサイトには気をつけようね

一部で人気のアレを入手
一部で人気のアレを入手

アウトドアデイジャパンに行ってきた
アウトドアデイジャパンに行ってきた

12月に紅葉カヤックに行ってきた
12月に紅葉カヤックに行ってきた

同じカテゴリー( ランタン・ストーブ)の記事画像
ガソリンバーナーをつい買ってしまいました
ランタンの芯の交換しました。
ガスランタンにイグナイターをつけました。
ランタンスタンドをゲットしました
ランタン燃焼テスト完了
ランタンのテスト燃焼しました
同じカテゴリー( ランタン・ストーブ)の記事
 ガソリンバーナーをつい買ってしまいました (2016-03-23 07:05)
 ランタンの芯の交換しました。 (2015-11-24 07:05)
 ガスランタンにイグナイターをつけました。 (2015-04-12 19:05)
 ランタンスタンドをゲットしました (2015-03-27 20:05)
 ランタン燃焼テスト完了 (2014-08-23 21:58)
 ランタンのテスト燃焼しました (2014-08-10 18:05)

この記事へのコメント
こんにちはー。
注射器の先端を曲げるとき、つぶれませんでしたか?
つぶれそうで曲げてません。。。
曲がっても100円ですがww
Posted by たいちちたいちち at 2017年12月15日 17:05
たいちちさん こんばんわ
つぶれそうだったので、2か所をまげて角度を稼ぎました。
粘性がないのでなんとか行けそうです^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2017年12月15日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタンをケロシン化したよ(手抜き)
    コメント(2)